#ゲーミングゆゆぴか

1680万色に光るサブブログ。ゲーム以外もぽつぽつ。

なにか見えてくるものがあるかもしれないⅡ~YUYUPIKAの野望~

前回のポップン編です

 

↓前回

uyupicamori.hatenablog.com

 

分析のターン

分析しなくても分かる気はする。触れないは本記事でも触れないでおきます。BEMANI界のヴォルデモートと申します

アーティスト

ポップンミュージックはとにかく、IIDX以上に別名義を使う、それも何種類も使い分けているアーティストが多いように思う(村井さんとか村井さんとか村井さんとか)。なので見分けやすいようにこんな感じで色を付けてみた。

オレンジが片岡さん関連、水色がota2さん関連、緑色がgood-coolさん関連。さくっと調べられた範囲でしか分けていないので絶対に漏れがあると思いますすいません。

・シートで挙げたのは全部で30曲、そのうち片岡さん関連が7(23%)ota2さん関連も7(23%)good-coolさん関連が4(13%)この3アーティストだけで私の好きな曲の60%近くを占めているらしい。特にgood-coolさんに関しては全然意識していなかったし、IIDX側では1曲も挙げていなかったのでかなり驚いた。そういえばミラ4、マジ4もgood-coolさんじゃん。そりゃ~好きだ。

・色分け以外でいうと、Des-ROWさん関連が2曲。*1よしくんさん関連も2曲。

・エモーショナルは作曲もSanaさん(!?)、ビトロ3も作曲も大浦さんらしい。ボーカリストしか載っていない名義の作曲者を調べたかったんだけど、まさか本人たちだとは。

BPM

低速~高速(ただし200未満)まで満遍なくあるイメージ。ただし前回IIDX編であれだけ騒いでいたBPM160は0曲でした。

ボーカルの有無

挙げた曲の80%がボーカル曲でした。パーキッツやEGOISTIC LEMONTEAなど特定のボーカリストに思い入れがある傾向強めだと思う。

でっかく「サ」って書いてある服

Webアーカイブ掘ってきた。以下ポップンAC7、サニーの曲紹介ページより サイバーのカノジョ。

テキーラダンス

調べていて気がついたけどこれだけAC未移植っぽい。何故…エロすぎるからか…?言葉とは裏腹でもかまわない…大人びた割り切り方してみたい…????*2

 

各バージョン 書いた以外で好きな曲

これはへにょへにょになりながら書いてた下書き ポップンは本筋以外も多くて全部網羅するの難しいよね…

以下クソ長いので読まなくていいです

ポップン2 AC

ネオアコ

…ぐらいしか知ってる曲がなくて!*3無理押しよりも、終盤の連打に苦戦していた記憶がある。曲はいい スギレオいいよね…

ポップン7 AC

・ソフトロックLONG

LONGでない方をやったことがなく、すみません EX追加おめでとう(いつの話だよ)自分はリエちゃんといえばこれかリトルロックだなー。

・クレイジーテクノ

シャツにでっかく「サ」って書いてあるほう。ボタンから鳴る音が効果音足してるみたいで楽しい一曲。ぱるメロの罠アンバーみたいな。

ポップン8 AC

ユーロビート

言わずと知れた名曲。いつまでもかわいい。

A.I.テクノ

言わずと知れた名曲その2。低難易度だからやる機会減っちゃってさぁ…

ポップン9 AC

・キャロル

この曲やってるとすごいまったりしちゃうんだよなー。上記のA.I.テクノよりレベルは高いはずなんだけど

ポップン10 AC

急に語るよ

・コアグルーヴ

最後までこっち書くか迷ってた。「携帯のメール」「着歴」…ワード自体はずいぶん懐かしくなってしまったけど、LINEとかに置き換えたら現代ともあまり変わらないよな、としみじみ思うなどしていた。エアグルーヴではない。右寺さん曲好きなやつランキングかなり上位。

・サイバーアラビアン

普通にクリア安定しないので除外です。普通にNAOKIさんなのでサイバーアラビアン2が出るとしたらどうなるんでしょう…。ツースト、二次創作で銀髪で描かれがち。

・プラスチックポップ

あの中田ヤスタカさんだと最近知って目が点になった。最後までこっち書くか迷ってたけど…。むっちゃ可愛いよね。一時期ずっとやってた。

ポップン10 CS

やったことないけど、いろはのサントラ持ってるからCS10の音源も持ってる

トゥインクルダンス

ラテロテちゃんかわいい。CS IIDXのほうにLEDさんリミあるのおもしろすぎる、譜面新しくしてACに移植して~

・クリアトーン

シャイニング☆サーセン。文彦さん普通に好きですね。髪の長い男性キャラ、今も昔も好きです。peaceでACに来てたらしくてありがとうございます。やっとか。

ポップン11 AC

・エアポート

おしゃれすぎ~!!Orange Loungeの曲はどれも素敵だけどこれは特に好き。ワクワクするんだよなぁ~。

・エレゴス

ロキ様がちっちぇえ頃なので。結局これってどういうアレだったの?。

・ホンコンユーロ

ポップンtiger yamato名義!めずらしい。曲もかっこいいし譜面も押しやすいのでハマってました。版権以外でオリジナルのミミニャミちゃんがいるのもめずらしくて…

・UKヒットチャート

シンプルに曲が好きなのでよく選ぶ。この間確認したら☆メダルついてた…よくやりこんだなあ

ポップン11 CS

・フレンチメルヘン

このリデルちゃん好き!日傘が小さすぎてウケてた記憶がある。ロマネスクやヴィヴァーチェアコーディオンにハマってた頃に知りこの曲も当然好きになった。ポップンソフランは喜んでやります。

リシャール秋田さんは元社員さんらしい。こんなに素敵な曲を書けるのにBEMANI音ゲーへの提供はたった4曲(ウィキペディア調べ)なんてもったいない。ここにラブコール書いておこう。好きです。

ポップン12 AC

・ヴィヴァーチェ

ポップン10のロマネスクでアコーディオンの音色のきれいさに気付いたけど、こっちのヴィヴァーチェはさらに明るい雰囲気がプラスされていてかなり気に入った。セシルくんもずいぶんおしゃれになって…街中で流れてそうな感じでいいよね。

ガムラン

キーマニかららしい。これとガムラントランスでガムランという音楽ジャンルを知った。沼の入り口へようこそ。チッポッピーンが楽しい

・ヒーリングデュオ

秋桜さんの初参加曲だ!最近*4kors kリミが出たと聞いてめっちゃウケてました、サプライズにもほどがあるだろ。今度やるね 彼女らの歌声は心にじわっと響くというか、聴いてて気がついたら泣きそうになってるんだよね。地元には帰ったほうがいいらしいです

・流星RAVE

EX譜面マダー?

ポップン12 CS

・昭和怪奇譚

文彦さん、ポップンミュージックらしからぬ立体的なアニメーションになってしまう…

線も細い感じだしちょっといつもと雰囲気の違う文彦さんだったな。茶色い書生服も似合う。凝ってるよな~CSって感じがするぜ。肝心の譜面の方はラストが全てです

・萌えポップ

しゃ、しゃおり~!!声優さんのBEMANI音ゲー参戦ってめずらしい気が。他にぱっと思いつくのは上坂すみれさんとか?とにかく可愛い全振りでとてもよかったです。難易度抑えめなのであまり選曲しないんだけど。UPPERつけよう。

ポップン13 AC

・アジアンミクスチャー

手紙子のビジュアル、衝撃的。曲、かっこよすぎ。Tatshさん噛んでたわ。BPM160だし…

・デスボサ

オシャレな右寺さん。タローくんMAYAさんだし…。でも譜面むずいのでだめでした

・ハイパーマスカレード

TЁЯRA曲のなかでもかなり好き!歌詞がいいのよな、特に「傷を塞ぐようにきらびやかなドレス纏い…」のところが好き。

・フォーチュン・テイルビート

キャラ共々ダークでかっこいい!でも単純に横階段が押しづらいのでつらい。この頃の右寺さん厳しいな。

・メルト

まったく淀みなくポップでさわやかでかわいい。この真っ直ぐなピュアさを我々は忘れてはいけない…。EX挑戦レベルだった頃に曲が長くてびっくりした記憶がある。たまには灰もやろうかな

GET WILD

最近UPPER出たってマジ?面白すぎる。かなりアレンジかかってるけどこれかっこいいんだよな~。アイスくんオリジナル衣装だし…

ポップン13 CS

もうしま…

・ジュエリーロック

ラテロテちゃんかわいい2。こっちはやりこみがいのある難易度で大変よろしいです、フルコンまだだったと思う。

・中華ロック

かっこいい。外国語の曲って当時スゴい新鮮だったなぁ。たけおでもたけふでもなくウーシェンらしいです。覚えて帰ろう

ポップン14 AC

ビーくんまさかのIIDX参戦*5で笑ってしまった。急に大出世するじゃん。それ以外にもフィーバーロボとかタラバガニ~とかネタに事欠かなくてとにかく濃い作品

・エレディスコ

フレディさんといえばダークネスシリーズのイメージだったので、一転して明るい曲。大歓迎です。電気で~踊るなら~

・サイバーフラメンコ

現役時代でもEXはクリアできるビジョンすら見えていませんでした

最近Ryu☆さんがワックマンの誕生日祝いのためにツイッターに貼っててうれしかった。またコラボしてくれ~

・トライ▼ユーロ

うれしすぎるタッグ。でも譜面は局所難で凶悪、全然BAD減らない!BPM160とは思えない速さの犬散歩、俺でなきゃ見逃しちゃうぜ。ところでダイキくんといぬがウッチーズでリンちゃんがのりあさんって解釈でいいですか

・トライバルポップ

ラストが少し強い以外は気持ちよく押せて好きな曲。わくわくする歌詞、かっこいい曲。歌のお姉さんakinoさんだし…

ブルガリアンリズム

Deep Magentaっていう曲名、キャラのニコラシカちゃん、なにをとってもかっこよすぎてどうしよう。IIDXあたりに移植されないかな。Psyche Planet-Vあたりも一緒に連れて行ってあげてくれると尚良しです…。なお譜面

プログレッシブバロック

バーローはないぜ。HELL14の面々はどれもバチバチイカしてるけどやっぱりプロバロのボスオーラは半端ない。ヴィルヘルムは部下のジャック共々GOLIさんに等身で描き下ろしてもらえる機会に恵まれていて大変良い、ありがたいお話。そういえばIIDXのレイヤーチラ見しかしてないので実機でちゃんと見たい。†だけだけど…

・レイジャズ

桜井さんのポップン収録曲全部好きなんですけど、やっぱり記憶に残ってるのはコレ。担当キャラが強烈!でも曲はめっちゃくちゃオシャレ。何しても爽やかになってしまう…

ポップン14 CS

グレンラガン版権の2曲*6って声優さん歌唱だったのか。ここにもあった、声優参加BEMANIソング

・ウルトララブリンユーロ

キラリンがかわいい!好き。これもAC移植まだなのね、来そうな雰囲気あるんだけどな。ところで信号待ちにチューしようものなら結構周りから見えると思うんだけどいいのかな

・ウィッシュ

もう…迷ってさぁ…こっち書くか…最後まで…。ここまでのポエちゃん曲と全然雰囲気が違って大人っぽくて、とても素敵。2Pカラーの黒ポエは衝撃的だった。黒をまとうイメージが全然なかったから…。とにかく自分の中では衝撃作でした。ACにも早々に来てくれて本当に良かった、UPPERください

ポップン15 AC

私のポップンはここから!ポップン始めようとしたら知らないおじさん(お兄さんだったかも)がちょっと待って!って言って隠しコマンド入れてくれて隠し要素解禁できたの普通にありがたかった。何が解禁できたんだっけな、忘れたけど。いい時代よなって話がしたかった。

化粧箱付きサントラ持ってるのでどの曲見てもあ~これね!って無限に語れてしまうのでがんばって絞ります

・アンセムトランスREMIX

原曲ももちろん好きだけど自分はこっちのほうが馴染み深い。途中の静かになるところが好き。かっこよすぎる…。DDRにもこれと原曲足して2で割ったようなREMIXが入っててよかったです、ありがとう。昔のREMIX曲恒例のMZDだけどDJブースのモニターにもMZDいておもしろい

ヴェネツィアーニ

ヴィヴァーチェと同じで街中で流れていてほしい曲。ジャンル名どういう意味だろう、と疑問に思って調べたときから、水の都に思いを馳せるようになりました。キャラはすごいけど

・エレキ族

すっかり動物シリーズのイメージになってしまったショッチョーさんだ!ボーカルのko-sakuさんもいけてる。いわゆる懐メロ風*7らしいのだけど私ぐらいの知らない世代にはかなり新鮮に聞こえる。親や祖父母あたりに聴かせて「これは…」と言わせたい曲No.1。

・エンシャントユーロ

かっこいい!難産だったという話を聞いた気がするけど、私から言わせてもらうとこの上なくテーマに合っている神曲だと思う。In The Ruins 素敵な扉~

・オラトリオ

IIDX13にもこれのアレンジ違いが入ってる(むしろこっちがアレンジ違い)けど、自分はこっちのほうが馴染み深い。荘厳な雰囲気がさらに増している気がして良いのよね。アンネースさんあんなにかっこよく化けるとは…

・オンラインラブポップ

当時にしてはかなり挑戦的なテーマだよな。ネトゲをやるときにボイチャを使わない時代の話だよ。今となってはネットの向こうの人と…なんて割とよくあり、時に話題を呼ぶ話でもあるので、今聴くとむしろ新鮮さすら感じる。ボーカルさんの歌声がかわいすぎるので、るるるSYSTEM名義2曲(+REMIX1)しかないのちょっぴりさみしかったり。というわけで自分はにじっ娘はみらいちゃん推しです、頭に歯磨き粉乗ってるよ

・グラウンドテクノ

4元素ボス(って呼び方でいいんだっけ?)の中では一番好きな曲がこれ。自分のテクノの入り口もこれ。カタいねぇかっこいいねぇ。そんなんだから、山岡晃さんにネタ曲のイメージって最初ぜんぜんなかったんだよな。それも次作(彗星RAVE)までの短い間だけど…。*8

・ヒップロック4

ヒプロの中では一番好き。とにかく硬派。多機種で愛されている初代、ソフランでウケ続けている2、IIDXでスーパー皿曲になって帰ってきたあがることもさがることも、のような突出した面白さは決して無いが、それでいい。だって私の青春だし…。歌詞覚えたし…。

・プロポーズREMIX

肥塚王子の名曲、匠サイモンマンの手によって生まれ変わってしまう。私はメッチャ好きです。刺身買った。

・パーカッシヴ2

ミスターKKが5の倍数で出てきてた時代ですよお姉さん。BPMに?マークつきなのも時代を感じるよな~。124に合わせるより高速部分に合わせるほうが精神衛生上よくなくもないきがする。

ポップン16 AC

一番やってた。この辺から割と移植曲多くなってきたように思うね(以前はee'MALL経由だったかな)

・エピックポエトリー

見かけより胃痛な方。IIDX側でも挙げたので曲以外の話を。だって、キャラ描き下ろしですよ。それだけでもすごいのに、双子キャラだからって1Pと2Pでノクスとマタン。男の子と女の子だし、服装もぜんぜん違うから、いつものポップンキャラよりずっと制作コストがかかっているはず。うれしい…うれしいよう…。

・エモ

これは…ポップン初出だっけ?いろんなところに移植されているとわからなくなる。同時押しがたくさんで気持ちいいんですよ…。

・サイバーデジビート

久々のタイマー登場。アーティストのNMRさんはゲットワイルドのアレンジと同じ人。かっこよくないわけがない!最高でした。歌詞も大人っぽくて、当時中学生ぼくはメロメロだった。

・ポップコーンパーティー

テンション高すぎ、BPMも高すぎ!ポップコーンが弾けるような音が可愛いし、譜面も跳ねリズムが楽しいので、よく選曲する。名曲

・ムードテクノ

ロミ夫じゃん!懐かしいキャラの再登場多いね、お祝い作品って感じでめっちゃいいですね。ネタ曲でありかっこよくもある。いいとこどり。

リトルロック

結構イベント後半で出てきた記憶があるな~と思って調べたら正しかった。多くは語るまい。こんなん泣くやん?

ケルトランス

インターネットで神NORTHという言葉を知り、ははあ確かに神曲だわなと思っていたら、次作で消された。何故…何故…???

解禁の手順も面白かったよね、ナンキョクに上下逆さまのオジャマつけるっていう…そんなんわかるか!

ポップン17

それなりにやってた。いいからドーピングだ!

・テクノちゃいるど

AKIRA YAMAOKAはネタ曲の人であると確信。それよか姫子ちゃんがかわいい。譜面は左右振りがきつい。たこやきぱこーん。

・忍者メタル

むっちゃカッコイイ。けど灰でお腹いっぱいです、EXは全盛期でもぎりぎりクリアできたぐらいだった気がする…え…ポプコネ…?もう…しんどいです…腕が動かなくてェ…

・バトルシンフォニー

QMAがらみだったらしいんだけど、このころQMAやってなかったので一切わからん。緊迫感あってかっこいい曲。担当キャラと背景のあわさったシチュエーションもかなりいい感じ。Hondaさんじゃないか。

・ピアノテック

最後までこっち書くか悩んだその2。あの名曲・felysのonokenさんらしい、と知った時のときめきといったらもう。。私はonokenさんの書くピアノの旋律の美しさがものすごく好き。担当キャラの一条さんもイケおじで大変すばらしいのでたまに使ってる。

・フレンチシネジャズ

スキャットがかわいい~。ELEKTELさんは前作16のカフェパーティーでもかなり高い評価を得ていたよなぁ。あとやっぱりポップンのハネリズムは押してて楽しい。曲名は一生読めん。

・ホッテストパーティー

北米版DDRからの移植だと!まずその海外版限定曲という概念に惹かれた。曲も大人ぽくてかっこいい!11のジュディを当てるのは制作チームわかってるわ、一番いいジュディ

・ミッドナイトドラムン

決して媚びないクールな曲調に完全に惚れた。夜にドライブしながらしっとり流したい曲だ。16分の乱打が気持ちいい~。気合でフルコンした記憶がある(してなかったらごめん)

・ロシア2

すごく耳に残る曲。低速の階段譜面めっちゃ楽しい!よく見たら劇レコさんポップン初参戦だ。ありがとうございます

・ハッピーハードコア(STAR SHIP☆HERO)

Lucky Vacuum名義がポップンに来たぞ!安心感すら覚える正統派ハッピーハードコア。震えたぞ…

ポップン18

受験期なのでぜんぜんやってなかった。だからサントラ買って補完した

・NUスタイルロカビリー

曲聞いた後にアーティスト名見てびっくりしたやつ。いかついPONさんすごく新鮮な気が。声ネタは本人歌唱なのかしら?!すっごい好きです、DDRにも入ってくれてありがとうございます

・ヒートアップ

まさかのDaiちゃんプレイアブル化。キャラクターのモーションも本人の動きを参考にしたとか。曲ももちろんだけど、譜面もすごい楽しい。指押し譜面すき~

・黒船ファンク

片岡さんのTHE・ネタ曲!ポップンミュージックすぎる~!ゲーセンでポップンやってたら知らん人にこの曲リクエストされたことある。みんな大好きなんだな。譜面の方もちょうどいい46って感じで楽しい。今クリアできるかは知らん

・ラブリーくのいちポップ

前作カプセルプリンセスの流れをくんだ(と私が勝手に思っている)上野圭市さんの電波ソング!サントラにLONGもあってメッチャよかった…かわいいし大好きなんだけどお仕置きとか折檻とか言い出すので毎回びっくりしちゃう。黒船ファンクもそうなんだけど、歴史上の概念に現代っぽい所帯じみた感じをプラスするの面白いですね

・年号ロック

この曲小学校高学年ぐらいの頃に欲しかったな

ポップン19

曲リストを眺めていると…記憶が…面影橋…ハイパードラマティック…アルパカ…ううっ頭が

・キルト

ユビートとの連動曲だったかしら。マクイルもだけど、連動曲に新規描き下ろしキャラがついてくれるのうれしいですね。ニットちゃん大人気だったよな~。

・コンポラ5

あああ!!!こっち書けばよかった…。今になって思い出すなんて…。コンポラシリーズの中で一番好きです。サビの多重階段が叩いててすごく楽しい。担当キャラのねこちゃんも可愛いよな~(可愛い?)

・ジャズ・アリア

あああ!!!こっち書けばよかった2。デボラちゃんがかわいすぎてハマってた。一時期使用キャラにしてた記憶が…。ポップンミュージックソフランは喜んでやります、私。

ポップン20

公募やってた回だっけ

・理系ポップ

あべにゅうぷろじぇくとIIDXMOSAIC.WAVが入ったのと同じくらいの衝撃。すごすぎ。ルートちゃんもかわいくて、ビーストのおかげでムービーもついて、とても高待遇。いろんな機種で遊べるし。約束された神曲

トゥインクルポップ

13のさなえちゃんかわいい!ナイスセレクト。初出リフレクだっけ…やさしくていい曲ですよね。難易度もまったりしてて良い

サニパ

一応隠しイベント完走した記憶がある。全機種通しても初&現状唯一です。つぎドカ、GUMIちゃん曲、ひなビタ♪、学園、やきう…複数の機種をまたぐ要素が多い時期だったね

・コスモドライブ(Cosmic Hurricane)

つぎドカは風雅くん推しだったので(かわいいから)。キャラ崩壊とか好きですいません

ドラムンコアダスト

みんな大好き、四月馬鹿で抱き枕カバーと化したニアちゃん。D-crew名義の曲だいたい好きなのでこれも好き。結局全盛期でもボダクリまでは持ち込めたんだっけ?発狂がじぇーんじぇん押せません。

・ハッピーサッドコア(Engraved Mark)

テンション高い!ドラムの音が印象的でかっこいい。Ryu☆さんのアルバムにFull入ってとてもよかったです

・わんわんコア

かわいいよ~譜面もかわいくていいですね、フルコン目前まで迫れたのでたいへん良いわんこです

・ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!

ボルテのあれなんだけどね、ポップンの譜面が楽しすぎて大好き。同時押し大好きなので、ゆっくりめ左右振りの塊押しで脳から汁どころか二郎系ラーメン出てくる。楽しいぜ。ポップンで一番好きな譜面かもしれないまである。今クリアできるかは知らん

ところでかなでちゃんってポップンでプレイアブルになったりしない?絶対可愛いと思うんだけど…

ラピストリア

まともに新曲プレイしてたのここまでです…。当時はQuoNのEXクリアできたの。奇跡。

・彼女は快刀乱麻

難しかったね~かなり粘った記憶がある。曲だけで言えばランページと同じぐらい好き。譜面が楽しいのはあっちだった…

・滅亡天使†にこきゅっぴん

好きなひなビタ♪曲!流石に初出46→45に下がったらしい。フルコン迫れてたもんなあ*9。今思えば46なわけないな

・KHAMEN BREAK

遺跡連動、豪華なイベントだったよなあ。6人合作ってそんなことある?これはボルテでINFをやるべき。エフェクトがすごすぎるので。

ee'MALL

ヒップホップだけで3つもある。いいの?秘密は守られた…

・カレッジポップ

ペッパーミーン ペッパーミーン ペッパーミーン マイ エネミー

・ヒップホップ(ラスネール)

めっちゃクール。色褪せないよな…。想像以上にEXの難易度低いけどこれ以上難しくするのも容易ではなさそうな

ee'MALL 2nd

Old “O”!?何もかも懐かしい…

・ハッピーハードコア(Sweet Sweet♡Magic)

DDRのあれ。こんなに可愛いのに譜面は凶悪すぎる。好きなので攻略頑張ったけどむずいもんはむずかった。

ロッテルダムテクノ

IIDXだとツラい譜面も何故かポップンミュージックだと楽しい。絶妙な押しにくさがクセになるんだよな~。今日も私は元気です。

 

参考文献

・bemaniwiki 2nd

・asagaolabo @ ポップン百科大事典

・Pop'n Music Wiki

Wikipedia

*1:大見解の名義はDes-ROW・組になっているけど、初出当時およびDDRなどの他機種ではDes-Row feat. TUBOI for ALPHAと本来の名義。どちらも意味は同じで、「・組」=TUBOIさんのこと、らしい

*2:ヒューくん関連でいうとビトロ2もAC未移植らしい。そんなぁ…

*3:ヴィジュアルとかもあるけど、自分のポップン開始時期的にREMIXのほうがよく知ってる

*4:古の音ゲーマーの最近は10年以内です

*5:あるビー

*6:片方はDDR SN2収録曲

*7:担当キャラの名前もああだし…

*8:最近RESIDENT PARTYのお題にヒロシ&チー子ってあったのでシステムロマンス初めてやったんだけどものすごい衝撃受けたのだわ

*9:フルコン出来ないのは100%ラストのせい