#ゲーミングゆゆぴか

1680万色に光るサブブログ。ゲーム以外もぽつぽつ。

夢100の黄属性の黄色い髪率、なんと○○%【豆知識】【独断と偏見で集計】

ところで私の黄属性パを見てくれ。こいつをどう思う?

f:id:uyxu:20220303213621p:plain

すごく…黄色いです…

 

というわけで、夢100の黄属性キャラにおける金髪率を調査してみた。こういうの気になると集計したくなるたちでさ。

折角なので、赤属性における赤髪率…など、他属性についても調べてみた。

 

夢100の全キャラの画像を見たいという方は公式サイトの「キャラクター」ページへどうぞ。

www.yume-100.com

 

調べ方

①公式サイト「キャラクター」ページを参照し、属性別の絞り込みを行う。

②王子のイラストを見て、私の独断で髪色を分類、集計していく。

王子のイメージやぱっと見の印象等により、下の「おおまかな分類」に沿って分類していく。(微妙な色味の感じ方の差はゆるしてください。独断と偏見で集計しているので。)

決め手は「そのキャラを『黄色い髪』とか『青髪』とか呼んでしっくりくるかどうか」。

③ナビ、存在がネタバレの??さん、コラボキャラは集計対象外とする。

 

※おおまかな分類

  • …深い赤色(ルベルさん、ディオンさんなど)も含む
  • …金髪はここ
  • …水色(ドーマウスくんなど)、紺色(トールくんなど)も含む。濡羽色(珠李くん、モルタさんなど)は黒髪として扱う。
  • その他…白・黒・茶・桃など

ブロンドヘアーが難しいが、色味が強ければ黄に分類すると思う。

 

※特例

・ハーツくんは完全に赤と黒の50:50だが、彼は赤属性だし、なんなら目も赤いし、とにかく赤いんで、赤に分類する。

f:id:uyxu:20220303213810p:plain
恒常お迎えまだでほんとうにすいません

・他にも概ね50:50で髪色が2色の王子が居るが、属性色との一致判定に関係ない色なので、集計の際に余談として紹介する。

 

 

予想

赤…20%

まずメインヒーローのアヴィが赤髪じゃないですか!そして、「パッション属性」という名前も相まってアイコニックな造形のキャラが多いと感じており、名前通り赤髪の王子は多そう。

 

青…20%

青髪の青属性も結構ぱっと思いつく(サイくんとか)。青髪キャラ=おとなしい子のイメージは世間的にもあるので、属性通りの髪色のキャラは作りやすそうだ。

 

緑…5%

以前なにかで耳にしたのだが、緑髪キャラ=奇抜・破天荒な子らしい(必ずしもそうではないと思うけど。夢100だとネペさんがわかりやすい例だろうか)。「ジェントル属性」は奇抜どころか、文字通り紳士的な王子が多く、緑髪率はきわめて低いのではなかろうか。

 

黄…40%

5割は言いすぎな気がするんだよな…。とはいえ冒頭の画像を見れば誰しも「金髪しかいないじゃないか!」となるに違いないと思っている。まあ、あれは実質3人だし、、それにチェシャ猫ちゃんとか、ハナレさんとか、金髪ではない王子もすぐ思いつくのだが……

 

紫…10%

紫色=ミステリアス・セクシーなイメージは間違いないのだが、なんとなく、そんなにいない気がする…。黒っぽい紫、を黒とするか紫とするかで大きく変わりそうだ。(ラスさんとか)

 

実際に集計してみた

①赤属性

アインツ、アヴィ……とさっそく赤髪が続き良い滑り出しかと思いきや、アキトさん、ヴァスティさんでさっそく躓く。うーん……二人とも下半分は赤い。しかし遠目に見るとやはり赤は差し色に過ぎないと感じ、それぞれ白・黒と分類した。

f:id:uyxu:20220303205057p:plain

赤属性の王子40人のうち、10人を赤髪と判定させていただいた。割合に置き換えるとなんと25%!いきなりから予想より多いぞ。

赤属性の赤髪…アインツ、アヴィ、ヴァイリーさん、ティーガくん、ハーツくん、陽影さん、フォイアさん、ランダさん、ルベルさん、ロッソさん

 

②青属性

サラサさん、シュテルさん、凍哉さん…と、青っぽい銀髪が多く、判定に悩むことが多かった。

f:id:uyxu:20220303205539p:plain

そんな中どうにかして集計した結果がこちら。青属性の王子のうち、私が青髪と判定した割合は23.7%。またもや予想の20%を上回ることとなった。

青属性の青髪…イヴァンくん、サイくん、サラサさん、セラスさん、デネブくん、凍哉さん、トールくん、ドライさん、フォーマさん

 

③緑属性

想像以上に…緑髪の王子が…いない…!

緑っぽい、だとジェイさん・藤目さん・モルタにいさんの3人が居たが、藤目さんはかなり無彩色寄りなのと、モルタにいさんはカラスモチーフということで濡羽色判定とし、純粋な緑髪はジェイさんただひとりとなった。

また、公式サイトのマルタンさんのページがCV藤原啓治さんver.とCV井上和彦さんver.でそれぞれ作られていることを知った。つまりマルタンさん、2人いた。が、流石に1人としてカウントする。

f:id:uyxu:20220303210222p:plain

緑属性38人のうちの1人。予想の5%は当たらずとも遠からずだ。

緑属性の緑髪…ジェイさん

 

④紫属性

今回のメインである黄属性は最後の集計とさせていただく。

予想で悩みどころだと挙げたラスさんだが、アルフレッドさん・ウィルさんなどと見比べた結果、黒髪とした。メッシュのピンク色に引っ張られている部分もある気がするので…。

他にはルー兄*1が等身絵は紺色っぽく、デフォルメは紫と非常に判定に悩んだ。せっかくなので紫色判定にしよう。

f:id:uyxu:20220303211137p:plain

紫属性はそもそも、他属性と比べて人数が少ない。ゆえに、予想時に思いついた紫髪の王子の人数が少なくても、相対的な割合としては高い数字を記録するのだ…!

紫属性の紫髪…アルフレッドさん、ウィルさん、ゴーシュくん、ソルベージュさん、リードくん、ルー兄

f:id:uyxu:20220303211450p:plain

余談。ハーツくんは左右で50:50だったけど、こちらは上下で50:50だ。紫かどうかの判定に関係あるかというと、ええと、ピンクと水色は、混ぜたら紫色になるのである…。(髪色は混ぜられないので今回はノーカン!)

 

⑤黄属性

今回のメイン!これが気になって気になってもう夜しか眠れなかったのだ。

もちろん黄髪・金髪も多かったけど、気になったのが薄茶や橙などの黄系の色。今回は別としてカウントしたが、金髪に近いわけだ。せっかくなので、それらを含めた場合も同時に集計しよう。

f:id:uyxu:20220303212119p:plain

純粋な金髪・黄髪のみだとわずか25%にとどまってしまった。しかし、ぽい色を含むと4人増え、割合も36.1%まで伸びる。これは予想の40%に近いと言ってもいいのではないだろうか!?(???)

黄属性の黄髪…キエルくん、シリルくん、ヘラクレスさん、ミカエラさん、ミヤくん、リオンくん、リッツくん、ルグランジュくん、レオニーくん

薄茶…プロキオンくん 橙髪…アルデバランさん、カイネくん、ペコちゃん

 

考察

緑属性以外はすべて、属性の色と髪色が一致する割合が2割もしくは3割弱であった。正直、3つの属性で25%前後になるとは思わなかったのでこれは驚きの結果だ。

黄属性の金髪の割合が多く感じたのは、たまたま私のところで第一線で活躍してくれる王子が全員そうだっただけということだ*2。実のところ、五十音順だとチェシャ猫ちゃん~ペコちゃんの間なんと12人も金髪以外が続く。直近で新登場したキエルくん・シリルくんも黄属性で金髪なもので、やはり多いと錯覚した原因かもしれない。

あと今回のテーマとは関係ないが、属性ごとの王子の人数が知れて良かった。どの属性も33~40人。王子全員で1学年だとしたらちょうど5クラスだ。マンモス校である。

 

おわりに

すいません。完全に独断と偏見なので、ここ違うんじゃね?とか誰がキキララだ!というご意見がありましたら本当に申し訳ありません。個人が気になって個人で集計して個人的に満足しているだけなので怒らないでくれるとうれしいです。

あと集計データのスプレッドシートを置いておくので良かったらごらんください。

docs.google.com

*1:ルーファス王子ね

*2:2ミヤ2ヘラクレスな時点で…