#ゲーミングゆゆぴか

1680万色に光るサブブログ。ゲーム以外もぽつぽつ。

Catch the Waveのモジュールは一種類のキャラからしか選べませんでした

Project DIVA MEGA39'sにおいて、6人設定になっているDECORATORや千本桜 -F edition-のモジュールを6つともオールランダムにすると、下の画像の通り愉快なことになります。

f:id:uyxu:20201109120649j:image

新幹線から鉄道員 ・空さんが降りてきたときなんて「そうそうこれこれ!!!」って思わず言っちゃった。

f:id:uyxu:20201109120658j:image

ちゃんと和服着てきてる偉い子達がいますね。

 

でね、MEGA39'sの新曲「Catch the Wave」も6人設定なので、同じように複数キャラが入り乱れてしっちゃかめっちゃかにならないかなって思ったんだけど、結論から言うとむりでした。

f:id:uyxu:20201109121243j:image

同じキャラからランダムに設定すれば、6つ違うモジュールが出るんだけど…


f:id:uyxu:20201109121325j:imagef:id:uyxu:20201109121330j:imagef:id:uyxu:20201109121335j:image

寒そう

f:id:uyxu:20201109121339j:image

6つともオールランダムにすると、何故かモジュールが偏りうまくいきません。

おそらく、オールランダムなのでモジュールを全キャラから6つ抽選(このスクショの回の場合、レンくん2つと他のキャラ(ミクさんとか)から4つが選ばれたのでしょう)→この曲のキャラ1種類しか出られない制約のため、2種類目以降のキャラは1種類目のキャラで補完されてしまう……って感じなんじゃないかと推理。

スクショとってないけど、ランダムじゃなくて固定で6キャラバラバラにしても、一番上に設定した1モジュールしか出演しませんでした

 

てか、ミクさんが世界各地を旅行する…っていうPVのストーリーのことを考えてみれば当たり前の話でした。てへ。

 

MEGA39'sの話も無限にしたいんだけどな〜。新曲の個人的ラスボスポジをジターバグとドラマツルギーで迷ってる話とか、デンパラダイムありがとうとか、大江戸ジュリアナイト一生フルコンできる気しないとか、なんか色々あるんですけど、長くなりすぎるんでやめときます

f:id:uyxu:20201109122703j:image

ジターバグHARDはほんとうにしんどかった。ほし8全フルコンほめてほしい

 

ついき。デンパラダイムはカスタマイズ画面の時点でボーカル1と同じキャラからしか選べない仕様でした。ボーカル1のメイン・サブって扱いになってるんだね~。キャッチザウェーブもこうすりゃいいのに

f:id:uyxu:20201111183258p:plain

lumoさん好きになったキッカケの曲