#ゲーミングゆゆぴか

1680万色に光るサブブログ。ゲーム以外もぽつぽつ。

ぷよクロ 完走した感想

ちゃんとネタバレです。あと個人の感想なので内容偏ってます

 ストーリー

f:id:uyxu:20200621201026j:plain

早くこれになりたい

サタンさまに始まりサタンさまに終わる感じでサタンさま推しとしては大変満足いたしました
ラスボス登場までの伏線張りがあんまりにも薄い(オープニングムービーでアリィちゃんのペンダントが光ってたり、ラフィソルちゃんに近づくにつれてアリィちゃんがどんどんしんどくなっていったりしたけど、そこからアリィちゃんから分裂した存在がラスボスになるなんて全然想像つかないよ!)ことだけ気になったけど。

それはそうとまんざいデモの文章量があまりにも多すぎる(ほめ言葉)!メインクエストの発生・完了、サブでも仲間が増えるたびによくしゃべるので、お話の読み応えはバツグンでした。それなのに全編フルボイスだからね!えらい!

サタンさまを仲間に迎え入れてからというものの、アルルちゃんがしゃべるたびにサタンさまも出てきてすごくよかったです、テンションの高いサタンさまは本当にかわいい。それでいて3回ぐらいつっかかってくるラグナスくんや大量発生してアルルちゃんを泣かせてしまったおにおん*1*2*3*4相手にはちゃんと魔王ムーブでかっこいー。リデルちゃんによるおにいさま呼びノルマも無事達成されたけどいい加減サタンさまも慣れたっぽいです。よかったな。おねえさまもどっかのサブクエか何かで聴けることを期待。

f:id:uyxu:20200625005904j:plain

一家に一台サタンさま換気扇型。魔王のチカラで風を起こして換気ついでにアルルちゃんのぱんつも見ている(ひどい決めつけ)

あっそうだ ぷよぷよBOX(ぷよクロ買う少し前に実況プレイ動画を見ました)はじめ旧作ネタがちょいちょい出てきて、動画でうっすら履修している民としてはおおいに笑顔になれました。シェゾが宝箱から出てくるシーンめっちゃ笑っちゃった、闇のパンツっていうパワーワードが好きすぎるので*5

 

ゲームシステム

マップやクエストなどで、カユいところに手が届かない気持ちになることは多々ありました。 あと実績、これ全部埋めた人全体の何%ぐらいだよ…。モブ含めて全員レベルマってこと?しんどすぎる

戦闘は思ってたよりサクサク進んでよかったです。序盤の敵とかはアシストONにして連鎖のタネ即発火させればワンキルです。それでもって、もちろん1れんさより2れんさ、3れんさのほうがずっと火力があるので、頻繁に降ってくるおじゃまぷよをかいくぐりながらいかに小さくても連鎖が出せるか気をつけて組むことができるようになったと思います(たぶん)。実は実戦のいい練習になるんでは。

ところで、普通敵はこちらを見つけると襲いかかってくるのだけど、パーティーメンバーのレベルより遥かに弱い敵に近づくと💦出して逃げていくのがすごくかわいいし凝ってるなと思いました。こういった演出面の細やかさはなかなかのもんやと思います。

 

みため

全編に渡っていつもの感じのイラストじゃなくて3Dのちびキャラが使われているんだけど、これがいつも以上によく動くのでキャラへの愛着がぐっと湧きますね!いつものポーズに、そこにいたるまでの身振り手振りが加わるだけで本当に生きてるみたい。多分サタンさまとか一部のキャラだけだと思うけど、連鎖ボイスの口パクまで完備されているなんて*6。こんなにリアルに動いてくれるとなんだかドキドキします

特にオープニング・エンディングムービーはほんとに必見。ぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶカーくん、それに合わせて手を叩いて喜ぶアルルちゃん、絵本の世界にやってきたアルルちゃんをおどろかせて出迎えるサタンさま。ペンダントの中でほほえむラフィソルちゃんに、桶に入ったまま扉まで運ばれるセリリちゃん、ばいばーい!と手を振りあうアルルちゃんとアリィちゃん、そして閉じられる、サタンさまの紋章(?)がえがかれたクソデケェ扉…。すべてが尊いでございます。

 

クルークくんがさあ

まだ仲間に加わってないのにエンディングにチラッと映ったことだけがずっと心残りなのでこんな怪文書書いてないでさっさと探しに行ってきますね。

*1:玉ねぎって目に染みるからね

*2:おにおんに勝ったあと、私に逆らうからだ!と同じテンションでアルルとカーバンクルちゃんを泣かせるからだ!って言っててくすっときました

*3:おにおんの話をカーくんが聞き、カーくんの話をアルルちゃんが共通語に訳す姿を、シェゾとサタンさまがにこにこしながら見ている光景は、今後おにおんやどんぐりガエルみたいな言語をしゃべれないキャラがしゃべるたびに行われるのだろうか。私は壁になりたい。

*4:そういや中盤以降どんぐりガエルちゃん全然しゃべんなかったな。かわいそう、シェゾに絡まれるぐらいあってもよかったのに

*5:今回はちゃんと服着てたけど、宝箱開けた瞬間かっこよく剣を掲げて決めポーズしてたので、それはそれで大爆笑でした

*6:てか、サタンさまがあんまりに連鎖アニメで動かないから、口パク足したのか?