#ゲーミングゆゆぴか

1680万色に光るサブブログ。ゲーム以外もぽつぽつ。

9月10日にぷよぷよテトリスSを買っていたらしい

もはやゲームブログしか書いてない。

f:id:uyxu:20191029193914p:plain

りーぐこわい

f:id:uyxu:20191029194124p:plain

40ラインの最速がこのへん。最適化ぜんぜんだめなので伸びしろまみれ(苦しい自画自賛

テトリスはまだなれるのもかんたんなので何もできないわけではないけど、ぷよぷよに関してはまじでなんもできない。*1

 

と いうわけで

f:id:uyxu:20191029194712p:plain

ぷよぷよeスポーツが生えました。

 

だってぷよぷよテトリスをプレイしているだけじゃぷよぷよがうまくなるビジョンが見えなかったんだもん!

しらべてみたところ、最近のアップデートでレッスンモードが加わったそう。*2ぷよテトのそれはただ読むだけだったので、それよか実際に手を動かして学べるこいつが役に立つと思いました。ぷよテトに入ってないフィーバールールが遊べるのもよいね。

f:id:uyxu:20191029195640p:plain

ナナにゃんチラ

別にぷよスポに限らないけど、勝ち抜き戦楽しい。

 

そして気がついたらこいつらも生えました。令和元年にニンテンドーDSのソフトを仕入れるとは思ってもいなかった…。こいつらもレッスンモードが大変充実していてお役立ちです。*3

とはいえ、こっちの目的はストーリーなんだけどね。ガチ練習はぷよスポ使う。リプレイ機能が機能的ですし。

ぷよぷよ7をぶっ通しでやって丸一日でストーリー全回収してやったので、今は20thのストーリーを少しずつ読み進めてます。でも、だいへんしんモードも楽しいからちょいちょい起動するかもね

 

f:id:uyxu:20191029200820p:plain

まだほんのり石膏像の面影がある

あとはスーパーファミコン for Nintendo Switchのぷよ通とか。ノーコンクリアはちょいちょいできるけど18万点なんて全然とれなくてマスクドサタンに会いに行けません。こっちは後半から5色に増えたりまでするし、現代的なぷよぷよとは別な練習も要りそう。これクリアするのも目標のひとつなのでがんばります。

 

おまけパート1・ぷよぷよを始めて2ヶ月足らず経った人のメモ書き。

  • ぷよぷよ20thの購入前に身内に触らせてもらった時、レッスンモードで階段積みを知る。これはまぁ簡単。カギ積みも知る。これもまぁできた。
  • プロゲーマーや大手配信者やらが使っている知らない積み方は、どうやらGTRというやつを始めとしていろいろ名称があるらしい。「フキゲンGTR」「弥生時代」「だぁ積み」なんて特徴的な名前が付いてるやつから順に頭に残っていく。「GTRを横いっこずらしたやつ」「横に3個ずつ並べていくらしい」「L字型を4つ作る土台らしい」みたいなふんわりとした情報しか記憶していないのでここ見返した時に調べること。
  • 折り返しぃ?その前にまず土台安定して組めるようにしな!
  • NEXT全然見てないので見る。
  • ネットの上手い人のプレイを見たり上達法について語る文章を読むのもいいけど、それに比べて自分のぷよさばきは…とか落ち込まずにマイペースにやろうね どうせそうしないと遠くないうちにやる気なくすでしょ

 

おまけパート2・PC版だからって気軽に撮っちゃうよりぬきリプレイ集

www.youtube.com

9月20日のリプレイ。階段積みを試みる初心者、フィーバーとは何だったのか。動画URLの末尾でバカにされてます。ひどい。

www.youtube.com

1ヶ月後、10月24日のリプレイ。不定形を組みたい気持ちだけはいっちょまえ。多少は変化があると信じたい。ラストの5連鎖の後半はまぐれだけどね……。

www.youtube.com

こっちはちゃんとフィーバーしてる、10月2日のリプレイ。

階段積みやる時に向き間違えるのと不要ぷよの処遇に迷ってとりあえず連結しとく(※できてない)のは初心者あるあるだと思います。そしてフィーバー突入すると水を得た魚。

*1:身内に負け越されてしぬほど悔しかったです

*2:同じ問題でヒント違いが複数(ガイドが表示されていてどこにぷよを置けばいいかわかるやつから、イチから全部自分で組むものまで…)だけどその数なんと200問。一番最後まで行くと9連鎖が組めるようになるらしいです。らしい。

*3:実は20thが一番中身濃いんじゃないかなって思ってます。